2024年03月18日

秘密基地にも春の訪れ

こんにちは。院長の渡邊です。
今の季節は、春の訪れを
見つけるのが楽しいですね。
公園などの花壇では
色鮮やかな花が咲いているのを
見かけるようになりました。

美しい花を見ていると、
晴れやかな気分になりますね。
朝晩はまだ冷え込む日もありますが、
心も体も健やかに過ごせるよう、
体調管理には気をつけていきましょう。


さて、車から1時間半ほどかかる
私の「秘密基地」にも
すっかり春が到来しています。

四季折々の自然の変化を楽しめる
この広大な秘密基地では、
年末から3月にかけて
順番にさまざまな柑橘が収穫できます。

柑橘系は色々な交配種があるため、
品種名には正直あまり自信がありません。

収穫しながら
「多分これは・・・」
という感じで、
手に持ってくるくる回して観察したり、
品種名を想像したりしながら楽しんでいます。

それでは、秘密基地に自生する
「蜜柑の顔ぶれを順にご紹介します。

年末に実を付けるのは、
11月のブログでもご紹介した早稲みかん 。

寒さが厳しくなる1月、2月には、
また別の品種が実を付けます。
多分、こちらはデコポン。

秘密基地にも春の訪れ

名前は不明ですが、お尻にかわいい
リング模様があるのが特徴的な柑橘。

秘密基地にも春の訪れ

どちらも、甘みが強く
とても美味しいです。

その他、(多分)はるみ や、
青島みかんまで自生しています。

秘密基地にも春の訪れ

秘密基地にも春の訪れ

ホワイトリカーなどに漬ければ、
このように自家製果実酒も作れます。

ちなみに最近、文旦に病みつきです。
口に含めば、酸味と甘みのバランスがとれて、
まろやかな味わい。
ホロホロ・シャキシャキと独特なその触感。

秘密基地にも春の訪れ


食べていると、子供の頃よく遊びに行った
祖母の庭にも文旦があったことを思い出します。

当時はザボンと呼んでおり、
外皮が分厚く種もたくさん入おり、
さらにあの大味そうな見た目から、
食べたことがありませんでした。

しかし今年、初めて口にしたところ
すっかり虜になってしまいました。
去年までは、収穫せず
放置していたのが惜しまれます。

来週は、甘夏の収穫。
それを以て今年の柑橘は終わります。
移りゆく次の季節も楽しみに待ちがなら、
今日も日々の業務に励んで参ります。




みまつ渡辺歯科医院
〒420-0803
静岡市葵区千代田1-3-7
TEL:054-209-1133
URL:https://mimatsu-wd.jp/
Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/ahr3JMsnaDjWkKwQ8



Posted by みまつ渡辺歯科医院  at 11:06 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秘密基地にも春の訪れ
    コメント(0)