2024年02月19日

お正月の秘密基地より

こんにちは。院長の渡邊です。
いよいよ受験シーズンも本番。
ひたむきに勉学に励む受験生を見ていると、
エールを送らずにはいられません。

私たちも受験生に負けじと
日々スキルアップを心がけたいですね。

さて本日は、3年前に父から受け継いだ土地こと
私 渡邊が「秘密基地」で体験した
お正月の出来事をご紹介します。


その1.どんど焼き

お正月の秘密基地より


普通はお正月期間を過ぎてから
神社へお願いするどんど焼き。
我が家では広い土地をフル活用して、
ここ秘密基地で毎年
「セルフどんど焼き」が可能です。

お餅や団子が焼けるほどの炎は上がりませんでしたが、
山の中で静かに燃える小さくも真っ赤な炎は、
昨年の災いを浄化し、福を呼び込んでくれているかのような
神聖さをいつも感じさせてくれます。

静かに燃える炎を見ながら、
五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、無病息災を願いました。



その2.恒例の? 秘密基地からの花だよりです

昨年秋は栗の収穫についてご紹介しました。
お正月以降は、ロウバイ(蝋細工を思わせる黄色い花の木)と
小梅の花が咲き始めています。

お正月の秘密基地より

お正月の秘密基地より

小梅の花は、その後収穫できる実で
毎年梅干しを漬けています。
最強の健康食ともいえる梅干しを
手作りの無添加で食べられるのは
この上ない贅沢ですね

また、どんぐりの林で変わったものを見つけました
なんと、古い切り株から変わったキノコが…。

お正月の秘密基地より

最初の第一印象は「変なきのこだな~」
しかしキノコと思いきや、触ってみると固いのです。
図鑑やネットで調べてみたところ、
どうも「サルノコシカケ」の仲間のようでした。


「まるでサルが腰をかけるのに
ちょうどよいイスに見える」ということが
名前の由来らしいです。
しかし、私の見つけたキノコは20㎝。

最初は大きいキノコと感じビックリしたものの、
お猿さんが腰かけるには
まだ少し小さいかも知れませんね。

もう少しこの「サルノコシカケ」大きくなれば
もしかしたら野生のお猿さんが
「ちょっと一休み」と、私の秘密基に
遊びに来てくれるようになるのかもしれません。




みまつ渡辺歯科医院
〒420-0803
静岡市葵区千代田1-3-7
TEL:054-209-1133
URL:https://mimatsu-wd.jp/
Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/ahr3JMsnaDjWkKwQ8



Posted by みまつ渡辺歯科医院  at 10:03 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お正月の秘密基地より
    コメント(0)